読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える場所

ココロとカラダ、思考する全部

想像力

想像力っていうのは共感力とは違う。女性には想像力があるが男性にはそれがないのだとする記事を見たことがあるが、違和感を覚えずにはいられない。思考の傾向として女性が共感を求めるのに対して男性が結論を求めがちであるとは確かに感じる。しかしその女性的な特性はあくまで共感したいということなのであって、共感に至る洞察をすることができるということではないだろう。それができるということであれば男性的な特性も想像し共感することができるだろう。できないのだ。できないからこんな分かりきった特性をいつまでも話題にできてしまうのだ。

人間の本質は優しさであって、想像力とか洞察力とかっていうものの体現なのだと思っている。それは女性的であるとか男性的であるとかということではなくて、そういうものもひっくるめてぜんぶ理であると知れば、自分の感情だってもう少し冷静に見ることができるだろう。できるけど、できないときもあるからそうやってあなたが私がってなってしまう。なってしまった感情に煽られてそれが能力限界だなんて言ってしまうからいがみ合うことをやめられないんでしょ。

だからさ、変なところで言い切ってしまうのはやめましょうよってこと。口に出してしまったらおしまいじゃない。もうそこで思考することができなくなってしまうから。